ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

因数分解と音楽 - その2

b0060102_16152455.jpg


昨日、デザイナー、エンジニア、プログラマー....(時にはパン屋さん!?)である、on the flytakuramの緒方壽人くんに、先日アップしたブログ因数分解と音楽 について、そして今考えているアイデアを話した。これまでも、こういうことがやってみたい、と話すとそれならこうすれば良いのですよと、まるでドラえもんのように現実へと結びつけてくれる緒方くん。ここぞと言わんばかりに、ぶつけてみる。

●まず、要望1

『1オクターブを12で分割する世界を圧巻する今の音階から、外れて1オクターブを13で分割した音階を聞いてみたい。』

まだまだ先に、大きな野望はあるのですが、まずは、基本的なことから体験。まず、音階についての基本的な知識、ピタゴラス音律と、平均律、そして、セント、などを軽く緒方くんに説明。

●緒方くん、プログラムを書き始める。

周波数の数学的算出方法は、wikiなどで調査。十二平均律での周波数比を応用、計算式の、12を13に変更することにより、周波数を計算する。
プログラムを書き始める。カチャカチャカチャ...(MacBookAirのキーボードを打つ音)....
そして、数分で、出来上がる。流石、僕のドラえもん!...(失礼)


●聞いてみる。

.....ど、ど#、れ、れ#、み、ふぁ、ふぁ#、そ?、そ#?、ら?、ん?#...んんん....??、ド〜!

かなり、音程にはうるさい方だと僕は思うのだが、半音階で順番に聞いていくと、最初は、気にならない程度。歌などは、この程度は、表現の違い程度の音程差。さすがに、半分を過ぎる頃には、暗い気分になるが、人によっては、これよりもっと酷い鼻歌はざらである。12番目に来た時が、ピークでふつうなら、1オクターブに届いている時間。暗雲とした雰囲気が漂う。そして、13番目に来た時に、急に世界が晴れ渡り、これまで親しんだ、世界へと戻れる感じ。

●和音を聞いてみる。

1と5と8 を同時にならしてみて下さい。とお願いする。
1、5、8とは、12音階メジャーCキーでは、ドミソ。

ジャーン! あ!なんか、気持いい!と口走ってしまう、どこかで聞いたことのある響き。
もちろん、不協和音ではあるのですが、気持ちの良い感じ。自然界には、こんな不協和あったよね。っていうような感じ。これで音楽だって作れるかも...と、勘違いらしき錯覚も生まれる。

録音しておけばよかったのだけれど、今度是非。



以上、仕事の打ち合わせでものあったので、昨日はここまででしたが、暇を見てまた、ドラえもんに
、いや、緒方くんに相談してみようと思います。


展望は、広がるばかりです。
[PR]
# by kkkr | 2012-11-14 16:21

因数分解と音楽

b0060102_22344677.png


数学と音楽は切っても切り離せないものがあるということは、実際に感じもするし良く聞く話でもある。『素数の音楽』という本を読んで以来、時々、そのことを考えている。高校までの数学の知識しかないので、大した考察はできないのだが、私立文系大学を受けるにあたって、選択で数学を選んだくらいなのでそこまでの数学は不得意ではなかったと思うのだが。(怪しい..)
 昨今は、素因数分解。(これは、中学3年。笑)たとえば、700という数字。素因数分解すると、2x2X5X5X7。そして、このサイトを見てしい。
http://mathlesstraveled.com/2012/10/05/factorization-diagrams
素因数分解された数字を図形にした人がいる。素数は、その数の点の円で表されている。が、700のように、多くの素数の乗数でできている数字は、綺麗な紋様となる....。素数は、完全なる個性をもつし、素因数分解できる数字は、そのそれぞれの因数の性格を内在させ、且つ、たったひとつの個性となる。たかが、数字、番号、どれもが、ただ並んでいるだけのような気がするが、それぞれが強烈な個性を持っている。どれとっても、同じものはないのだ。
 こちらは、10000までの数が、見れる。プログラマーに感謝。
 http://www.datapointed.net/visualizations/math/factorization/animated-diagrams/
ぼーっと眺めているだけで、楽しい(僕は楽しい)。円になる時の規則性(つまり素数)を見つけられる人は、ノーベル賞受賞者の可能性もある!。(笑)
 
 さて、これを見ていて、さらに空想すること。それは、なんとかこれと音を結びつけることが出来ないか、ということ。自分でルールを創って遊ぶのではなく、必然的な結びつきをもっての音。インスピレーションがこないものかと....

空想する初冬の夜です。



<追伸> 

空想することをもうひとつ。今日は、生まれてから何日目かを調べる。それを素因数分解する。その紋様を思い浮かべる。そっかあ、こんなデザインの一日なのかーと、ワクワクする。そこに、なにか、わかったら、いつか素因数分解占いをしてあげましょう。(笑)
[PR]
# by kkkr | 2012-11-10 22:41 | 日常の中の特別

空想する秋の夜

b0060102_23281625.jpg


 90年代半ばだと思う。ロンドンのカムデンタウンのマーケットで買ったアンティークのランプシェード。真鍮でどっしりとしていて、多分職人さんかなんかが手元を照らすためのものではないかと思う。電球のソケットはなく、ただの飾りでしかなかった。
 布巻きの電線と、茶色のソケット、そしてコンセントを手に入れて結線。柔らかい光。電球は、もっと暗いものを用意したいな。

 前のオーナーの元で、最後にこのランプに灯りが灯った時、なにを照らしていたのだろう。そんなことを空想する秋の夜。
[PR]
# by kkkr | 2012-09-25 23:34 | 日常の中の特別

ゆらゆらと


b0060102_154995.jpg


ひとつ、ひとつのものは、それぞれに、そのものでしかない。
しかし、人は、そのひとつひとつのエレメントを、システム化して、全く違った価値のあるものを生み出す。

建築家は、木、石、金属、ガラス、プラスチック....それぞれを組み合わせることで、建築物をクリエイトする。プログラマーは、ちいさなプログラムを、組み合わせて、今や、アプリと呼ばれるようなさまざまな働きをするものを生み出す。コックは、あらゆる食材の組み合わせで、人の食物へと変える。
 音楽家は?
ひとつひとつの音は、その音そのものでしかない。そのひとつひとつを、連ねたり、重ねたり、繰り返したりすることで、音楽、物語が生まれる。そうして、聞いたものは、聞かせたものは、その物語に心を震わせる。

 人だけに与えられた才能であり、性(さが)や使命でもあり、喜びは、組み合わせること。繋げること、積み重ねること。何か別の新しい価値を生み出し、共有し、感動することなのかな。

....などと、当たり前のこと...を、ゆらゆらと思い巡らせる、今宵です。

ああ、朝のゆらゆら帝国リハ@fujirock 気持よかったな。
[PR]
# by kkkr | 2012-09-18 01:45 | 日常の中の特別

Some small hope

1. Some Small Hope by Keiji Matsui and Naoko Hamasaki ( Cover/Virginia astley with David Sylvian) 5.32

 先週のことになりますが、9月8日、浜崎なおこさんの下北沢clubQUEdでのアコースティックライブにゲストで呼んで頂きました。

 彼女とは、僕がOwl、彼女がレプリカというバンドをやっていた頃に、知り合ったのですが、その時、例えるなら、ジャニスジョプリンのようなエモーションを持ち合わせた、ボーカリストだと衝撃を受けたのを覚えています。

 長い年月を経て、何度か、お互いのライブに足を運んだりしていたのだけれど、競演したのはこれが初めて。彼女は、根っからのボーカリストで、楽器を弾きながら歌うということにまだしっくりといっていないようで、ステージで見る堂々とした彼女とは、違ってとても繊細なのでした。僕などは、楽器を持たないと、おどおどしてしまうのと同じなのでしょう。解る気がします。

 しかし、当日のライブでは、そんなことはどこへやら。彼女はやはり堂々とステージに存在し、伸びやかに歌うのでした。腹が据わった人というのは、こういう人なんでしょう。

 さて、ここに上げた歌は、彼女の希望のカバー曲。バージニアアストレイという人のsome small hopeという曲。86年に、デビッドシルビアンが、デュエットした曲です。僕も、この曲が好きで、何年ぶりかに、聞いてあの頃を思い出しながら、音をとったのですが、簡単な曲のように思うも、案外、譜割やコード進行も、微妙な違いで、曲の流れが創られていて、興味深い曲でした。

 リハーサルで、とった最後のテイクが、所々危うくもありながら、お互いをリスペクトしつつ、違った場所で、違った環境で、音楽をやり続けて来たもの同士の響きがあるのかななどと、思うところです。自画自賛かもしれませんが... 。

ダウンロードも出来るので、気に入った方は、ダウンロードして聞いて下さい。

最後になりますが、足を運んで下さった方々に感謝。
そして、Queのスタッフ、他のアーティストの方々に感謝します。
そう、沖野俊太郎さんの曲かっこよかった。どこか違った場所で、また見たいですね。

 
[PR]
# by kkkr | 2012-09-15 22:01 | 音楽

東日本大震災メモリーズ

北本朝展(国立情報学研究所)さんによる、震災の記憶を振り返るための「静かに動く年表」、
それが311メモリーズの音楽を担当させて戴きました。

b0060102_23595723.jpg



『2011年3月11日を忘れないために、
私たちはどうすればいいでしょうか?
あれほど衝撃的だった震災の記憶も、日々の生活の中で、
徐々に風化していくことは避けられません。
そんな震災の記憶を振り返るための「静かに動く年表」、
それが311メモリーズ(東日本大震災メモリーズ)です。』


企画・データベース構築
北本朝展(国立情報学研究所)

UIデザイン・プログラミング
緒方壽人(ON THE FLY Inc.)

音楽 
松井敬治

---------------------------------------------------------------


 あれから、1年と半年が過ぎました。長い春と夏、そして秋冬を越し、2012年を迎え、そしてまた夏が終わろうとしています。
 東京に暮らしている僕にとってさえ、あの日を境にして、僕から見える世界は、全く様相を変えました。あの頃の記憶をたぐるには、一日一日が、重く長く、どの出来事がどの日だったのかは、混沌としています。このサイトを眺めることで、その中の、いくつかがまた繋がることもあります。また、僕の内側から見ていたあの時の日本とは別に、外の世界、ニュースとなった出来事が並列に流れ今知る事も多くあります。そのひとつひとつの出来事にもそれぞれに、人生があり、そして今も、それぞれの今が、現れては消えてゆく。まさしく諸行無常を、このサイトは表現しているかのようでもあります。

 話はそれますが、記憶というものは、すこしずつどこかへ消えてしまいますが、自分の意思とは別にどこかの隅っこ隠れていて、ある日ひょっこりと出て来ることがあります。言葉に出来なくとも、その肌触りや、匂い、なんとも言えない感覚が蘇ることがあります。文字にすることの出来る記憶は数少なくなるけれど、そういう感覚のような記憶は体に染み入っているのかもしれません。他界した友人や親類を思う時、そういう感覚を、心の中に生きていている、と表現するのかもしれないですね。

 最後に、この曲について。3.11の直後に、ピアノに向かい、ただ心に浮かぶ音をピアノに写し取ったものです。メモのつもりでしたので、録音もマイクを適当に立てただけ。演奏も、なんとなく頼りなげで、危うい。ですが、その後、練習して弾き直してみたのですが、あの空気を再び録ることは出来ませんでした。僕が、あの瞬間に何を思っていたかは、もう思い出せませんが、あの春の桜を思い出します。これがあの時の自分の真実のように感じます。

 今も悲しみの中にいる人のことを思う時、その悲しみは時間が経てども、決して癒えることのないものだと思いますが、少しづつでも、安らぎが広がり悲しみを包むことを、ただ、祈るばかりです。

         2012年9月11日 松井敬治
[PR]
# by kkkr | 2012-09-12 00:45 | 日常の中の特別

CD BOOK "Flight”

b0060102_3291059.jpg


先週末になってしまいますが、福田寛(Kan Fukuda)さんの展覧会の最終日に行って来ました。
彼のハンドメイドの絵本を記念しての展覧会。
原画と、新たに描かれた絵。

展覧会の準備をしていた時のエピソード。
カフェに併設されているギャラリーは、お母さんに連れられた子供達がたくさん訪れる。
数点の作品を飾っている時、訪れた坊や。絵に興味津々だけれど、黙っている。福田さんが、席をはずし、しばらくして帰って来たら、その坊やは、そこにあった、脚立の上のほうにちょこんと座って、絵と同じ目線で、膝の上に肘を立て、あごをのせて絵に見入っていたそうです。大人顔負けの、評論家のような顔をして。

さて、福田さんと、計画して2年を越える月日を経て、ようやく、絵本とCDがほぼ出来上がろうとしています。本の方は、印刷に出す前の段階。印刷が上がってくると、製本を手作りで行います。音は、あとマスタリングをして、プレスへ発注すれば良いところまで。あいにく、仕事が立て込んでいて、マスタリング作業に入れないのが、残念ですが。

あと、もう少しです。出来上がったら、本当に嬉しいだろうな。
是非、手にとって下さいね。

(写真、右/福田寛さん。左/筆者。シャツのしわがが気になりますが...。)
[PR]
# by kkkr | 2012-09-11 03:34 | 音楽

the primrose "voice of moon" live at skytree town campus

the primrse "voice of moon" live at skytree town campus

the primrose live at Tokyo Skytree Town Campus.
5th Jun 20112


[PR]
# by kkkr | 2012-08-10 03:06 | エンタテイメント

‎8/31(fri )ライブします。

b0060102_1646730.jpg


‎8/31(fri) ライブします。
 
昨年夏急遽したサウンドマスター、菊池ケンジ(salmon)君を囲む仲間たちが集まって彼への思いを音にする。楽しませることが好きだった彼。きっと良い夜になるでしょう。
Act;
HB , U-zhaan, Keiji Matsui, hajimeinoue、DJ MIKU DJ SEEN GONNO...

詳細
http://attkk.exp.jp/
[PR]
# by kkkr | 2012-08-02 16:44 | エンタテイメント

小西康陽FM番組「これからの人生。」でbice追悼特集

http://natalie.mu/music/news/73141


突然逝ってしまったbice。あれからもう2年。小西さんの番組にて追悼番組があります。彼女の想い出話を僕も、少し話させてもらいました。新曲がないのは残念ですが、たくさんいい曲、あらためていろんな人に聞いてもらいたいなあと思います。来週水曜です。

来週7月25日(水)放送のNHK-FM「小西康陽 これからの人生。」は、2010年7月に急逝したbiceの追悼特集。彼女が遺した音楽がたっぷりと紹介される。




好きな曲はたくさんあるけれど、彼女の横でウッドベース弾きながら、いつもぐっと来てた曲。




そして、僕が編曲した曲。time after time
[PR]
# by kkkr | 2012-07-19 00:25 | 音楽