ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

右脳と左脳

b0060102_0241028.jpg
30日のライブに向けて、このところ、起きている時間のほとんどのこのために費やしている。夢中とはこのこと。無我夢中。

普通に、ギターを持って、ドラムにリズムを支えてもらって歌に集中すればいいのに...と左脳は思う。が、右脳が、『もっと面白いこと、気持いいことやろうよ』と囁く。そうすると、左脳が、『なら、こんなことも、あんなこともできるかも』と答える。右脳と左脳が、キャッチボールをしながら想像の向こうにある音の世界の実現へと走り始める。とめどなくそんなことが続いて、試行錯誤が繰り返される。そんな感じ。

LOOPERS LOUNGEというイベントは、いわゆるループサンプラーと呼ばれるもの、音を録音してすぐにプレイしてくれる機械を使って、ひとりでどんどん音の断片を演奏して、それらを組み合わせて音楽を創り上げていく手法を使った音楽家のイベント。複雑でもあり単純でもあることなのだけれど、そこにはセンスや鍛錬が必要で、他の3アーティストの方々は、そのスペシャリスト。そこに参加させて貰う訳で、僕は僕なりの世界を創り期待にお応えできればと思う。手法はどうでもいいのであって、どうやって気持良くなるか、気持よくなってもらうか、成功させたいと思う。

火曜のMaki999との最終リハに向けて、さらに精進です。


写真の画面に写るものは、僕の右脳が、こんなことが出来たらなあって言うと、プログラムをタリラリラーと書いて実現してしまうマジシャン、いやデザイナー、on the flyの緒方寿人さんによる、Kinect Track。さて、どんなことが出来るのか。それは、本番で...。

水曜お待ちしています。
[PR]
by kkkr | 2011-11-28 00:30 | 音楽

雨の日の音


b0060102_5511031.jpg

先日、神谷洵平君がドラムマガジンの取材でうちで撮影したいとのことで久々にやってきた。the primroseでお世話になったり、彼のバンドの録音をしたりと、昨年はたくさん会っていたのだけれど、今年は夏のイベントで会ったくらいだろうか。なにはともあれ大橋トリオなどのサポートや、彼のユニット、赤い靴などで大活躍で、よかったなあとなぜか兄のような気持になったのでした。

そして、今日は、

♪武満 徹 ソングブック コンサート〈 ゆったりライヴの旅vol.10 〉
◇歌 アン・サリー/沢 知恵/おおたか静流/おおはた雄一/松平 敬/松田美緒/tamamix
◇演奏 ショーロクラブ
めぐろパーシモンホール・大ホール

を見に行かせてもらった。このアルバムのレコ−ディングが、今年の2月と4月にうちのスタジオで行われ、贅沢にも、ずっとそばで経験させて戴いた。MCで仰っていたけれど、レコーディングは、大震災の前後。世の中の全てが止まったように思えた、その時の流れの中でも、メンバーは、それでも、まるで止まった時間を動かそうとするように作品を創ることを続けられた。僕にとっても感慨深い想い出。このコンサートのリハーサルも、先日2日間、うちで行われたのでした。今回は、本番を楽しみにしていたので、なるべくリハーサルは、見ないようにと、リハーサル中に、散歩に出かけてみたり、別の部屋で仕事をしたりと努力するものの、やはりどうしても気になって、仕事などできたものではなかったのでした。本番は、もちろん、とても良かった。どうよかったのか。言葉で現せない、あの部分で感じたのだから、説明しないことにしようと思う。あの場にいた人にしかわからないことも、大切なんだと思う。

 大雨の中、道路は混雑し、あちこち事故などもありながらも、美味しい夕食にもありつき、今日こそは、早く帰って眠ろうと思っていたのだけれど、やはりギターを抱えてしまって結局この時間。もう朝だね。10日後のライブが、今日のライブのようにそこにいる人にとって特別幸せな出来事になるように、出来る限りのことはやろうと思う。ベクトルは違えど、僕のベクトルで。

さて、1時に湧かした風呂に、これから入ろう。鳥が鳴いている。




b0060102_550362.jpg

[PR]
by kkkr | 2011-11-20 06:28 | 音楽

月と音

b0060102_153367.jpg


 今夜は、風が冷たくて、東京の空でも、飛行機の灯りと見間違うほど星が輝いてた。冬の空。少し体をこわばらせて月を追いかけるように歩くのが好きだ。
 このところ、ブログやTwitterなどへの投稿もめっきり減ってしまった。作曲や、レコーディングなどの仕事を終え、少し走って、遅い夕食をとった後、日付が変わる頃、今度のライブへ向けての研究が始まる。練習ではなく研究と言うのは、まだ、音を磨き上げてると言う感じ。絵描きなら、絵の具や、筆を整えているという段階だろうか。パフォーマンス自体は、あらかじめ用意された音を出すのではなくて、その場で演奏したものだけで行うのだけれど、今回は大幅にテクノロジーを使ってみたいと思っている。いつも、朝明るくなるまでやって、海の底へダイブ、そして朝10、11時頃、上陸するというような感覚。そして、午後から仕事。そんなルーティーンの繰り返し。
 写真は、今度使う、ギター。Guild Star Fire V 1967。夏前に手に入れて、この夏、Maiaがステージで使っていたけれど、自分自身がライブで使うのは初めて。いい音がする。へんなものが、くっついてるどね...(笑)。これも、今回のパフォーマンスで大きな働きをするコントローラー。といっても引退したiPhone3Gだけれど。他にも、ビジュアル的にもアイデアがあって、デザインプログラマーの緒方氏とミーティング、実験をしたりして。今度のパフォーマンスに使えるように研究中。しかし、要は、音、表現、心の動き。心の表現をテクノロジーでさらに拡げる。そんな、パフォーマンスにしたいと思う。


2年前のライブの時に使ったCosmic Harpと名付けた映像楽器の実験。
今回は、更なる発展を....。


[PR]
by kkkr | 2011-11-16 02:07 | エンタテイメント

the primrose 11/30のライブについて。

11月30日渋谷Last Waltsで、LOOPERS LOUNGEというイベントで、久々のライブです。HB やLove me tender で活躍するドラマーMaki999を迎えて、僕は、声とギター、そして、新開発の楽器?を使ってのパフォーマンスになりそうです。

<詳細>、http://www.loopers-lounge.com/events/vol13/event.html

前売り券などの予約は、私まで。keijiprimrose(at)gmail.com まで。

b0060102_3583353.jpg
b0060102_359136.jpg

[PR]
by kkkr | 2011-11-07 04:08 | エンタテイメント

そういえば、ベース



そういえば、これで、ベースを弾いたのでした。
ご報告...。
[PR]
by kkkr | 2011-11-07 03:48 | 音楽