ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Biceが旅だって1年

Bice。彼女が旅だって1年になりました。不在の今も、ふとした瞬間に彼​女と共有した音の花びらのようなものが、ひとつひとつの想い出​とともにデジャビュのように浮かび上がって来ます。 

http://bice.jp/

このサイト​は、彼女の一番のファンでもあるご主人が、彼女の音楽を愛する人​のために作られたものです。リスペクトと愛がいっぱい。
彼女は今も幸せだ、きっと。
[PR]
by kkkr | 2011-07-26 18:16 | 日常の中の特別

ベースで参加する、Maia hirasawa のライブスケジュールです。

maia hirasawa

7/22(金)ジルデコフェスタ@青山CAY 出演8;45-9:25
      (この日は、数曲のみのサポートの予定)

7/24( 日)MEET THE BEAT 2011 大阪万博もみじ川芝生広場 出演2;45-3:00
      FM802 応募による招待制

7/25(月) @ 青山CAY
OPEN 18:00 – CLOSE 23:00(出演21時から40分予定)
ADV 2,000(DRINK別) / DOOR 2,500(DRINK別)
※前売りにはLIM CODEとclinieでお使いいただける1,000 OFF チケットが付いてきます。
お問合せ: LIM CODE 03-6440-0831
http://www.lessismore.co.jp/#/011911/

7/30(土)
FUJI ROCK FESTIVAL@苗場スキー場
Gypsy avalonステージ 8;30(35min)

8/2 (火)11pm  NHK BS 『エル ムンド』出演
[PR]
by kkkr | 2011-07-21 23:56 | エンタテイメント

ニカワを使う(コントラバスの修理)

 ある日、コントラバスの側面と裏麺の接着面が、パコン!と言って剥がれた。
b0060102_0453023.jpg

多分、魂柱というのが、表と裏板の間(駒近く裏面)に立っているのだけれど、温度や湿気でその圧力に負けて剥がれたのだと推測。実は、前にも同じ場所が剥がれて、なんと木工用ボンドで接着してしまったのでした。

 さて、
b0060102_036827.jpg
 この美味しそうなつぶつぶは、コーヒー用のシュガーではありません。ましてや、危険なあれでもありません。ニカワ。なんと牛の革から作られているもので、古くから木工用の接着材として使われているとのこと。熱を加えることで、再度はがす事が出来るということで、バイオリンなど弦楽器の接着は、このニカワで接着されているとのことです。

 60度のお湯と同量のニカワを、60度に保ちながら、溶かして練っていく。僕の場合は、鍋に60度のお湯を入れ、別の容器にニカワ溶液を作り、そこで暖めながら...でした。出来たシロップ状のニカワを筆にて、塗り、車のスプリングを縮める時に使うスプリングコンプレッサーも登場させて、表裏側面を圧着。こんなんでいいのだろうか...。

 ちゃんと、接着されていることを祈り、今夜は、こんな姿で....。
 ん?なんかかっこいい?
b0060102_0462411.jpg

[PR]
by kkkr | 2011-07-19 00:51

今日のマドツツキ


もう1週間になろうか。毎日やって来ては、果敢に窓をつついて行くキツツキの一種、コゲラ。
最近は、他のふたつの窓にもチャレンジし始めた。僕には、彼女が楽しんでいるのか、それとも、必死なのかは解らないけれど、まあ思う存分やって下さいな。その間、録音はちょっと一休みするから。あ、でも、もし万が一、突き破って入ってきても、がっかりして、僕の頭をつつかないで下さい。と、テレパシーで送ってみようかね。










[PR]
by kkkr | 2011-07-09 12:47 | 日常の中の特別

Mary-Go-Roundの『星が泣く夜』

もう10年前になるのだけれど、十川知司氏にレコーディングに呼ばれて、ベースで参加したMary-Go-Roundの『星が泣く夜』という曲。おぼろげに良い曲だったなあという記憶はあれど、曲は覚えていない。今日、たまたま、その曲のリンクをみつけた。始めて聞くような気分。曲もいいし、声もいい。残念ながら2002年で休止している。

少し聞けるのでお裾分けを。
http://www.mary-go-round.net/music/hoshiganakuyoruwa.mp3

クレジットを見るとアコギも弾いているようなのだけれど覚えていない...やばいな、こりゃ。


歌詞、クレジット
[PR]
by kkkr | 2011-07-06 13:15 | 音楽

啄木鳥(キツツキ)の訪問

今日は、オルガンを弾いた。このオルガンは友人から戴いたもので(だと思っている...)鍵盤がカタカタなったり、ペダルがギリギリ言ったりするけれど、その音さえ愛おしい。そして、やはりリードで空気を振動させるその音は、なかなか気持がよい。

b0060102_1391548.jpg



このところ、鳥が主人公の絵本のための曲をレコーディングしている。いろんな音がオルガンからする訳だけれど、なにやらオルガンからではない雑音が時折する。なんだろうと、音のする窓の外を見てみたら...この子が窓をつついてた。『なんだい?入れて欲しいのかい?...』




枝から飛んで窓に体当たりする。もう、3日ほど、毎日2、3時間、彼女のチャレンジは続く。
大丈夫なのかなあ、首とか。いや、きっと、いつか彼女は窓を突き破って入ってくるね。
[PR]
by kkkr | 2011-07-04 01:57 | 日常の中の特別

MEET THE WORLD BEAT と FUJI ROCKが 決定。

先日、お知らせした、MAIA HIRASAWA のサポート。
2つの出演が決定し情報が解禁となったので、お知らせします。

7月24日(日)は、大阪FM802 のイベント万博公園での、MEET THE WORLD BEAT 2011にも出演。無料招待制だとのことです。

7月30日(土)は、 FUJI ROCK FESTIVAL '11  20:30から、Gypsy Avaronです。

楽しみ!晴れますように...
[PR]
by kkkr | 2011-07-01 23:55 | エンタテイメント