ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「僕のためにピアノを弾いてもらえないか?」

b0060102_1393178.jpg

「僕のためにピアノを弾いてもらえないか?」と電話した。

 なかなか、出口を見つけることが出来ない、the primroseの作品。いつだって、出口から出ることは出来そうにないのに、そこから出ることを躊躇して、さて、何年たったのだろう。発表するといいつつ、実行しない僕の新しい作品発表を今になっても、待っていてくれる人はいるのだろうかと思いながら、時々、心待ちにしていてくれる人がいることを知って、感謝すると同時に勇気づけられる。

 ほぼ出来上がった状態でストックされている作品たちの数々。それらと向き合う時、そのひとつひとつの重みは、これまでの曲よりずっとずっと重いものになっている。その曲が出来た時の想いや奇跡のようなものも、その後に積み重ねられたその曲への歴史も、日が経てば立つほど、大きなものに。これまでとは違った育まれ方をしたからだろうか、いつまでたっても、そのまま、出す気になれずにいた。こんなに大切だからこそ、最後に仕上げに特別な調味料を探し求めている...そんな感じなのです。

 w.o.yという曲。マイスペース(http://www.myspace.com/kgprimrose)にもアップしてもいるのだけれど、2005年11月にベーシックを録音している。4年の月日を経て、先日、ピアノの前に座り、湧き出る音を探した。ピアノの音が気持ちよくて溢れ出る。が...弾けない。僕のテクニックじゃとても弾けない...と。そんな時、ふと頭に過った人がいた。森君。
 
 音楽で生きて行く事を夢をして生きていた頃を終え、実際に音楽で生きていこうと手探りをし始めた頃に、ほんの短い間だったけれど、一緒にバンドで音を出した仲間のひとり、森俊之というミュージシャン。僕が、大学生で、彼が、まだ高校生だった。彼の、鍵盤への向かい方、鍵盤へ指を落す時のその軌跡は本当に美しかった。
 東京に出て来て、井の頭公園で歌っていた時、偶然再会。そして、2度目の再会は、彼のバンドThe SUN PAULOとのclub Asiaでの対バン。それから、何年たったのだろう。

 きっと彼なら、この曲に、大切にひとつひとつの音を落してくれると...。
プロデューサー、キーボーディストとして、スガシカオ、山崎まさよし、THE YELLOW MONKEY、椎名林檎、宇多田ヒカル...など、J_POP界での彼の活躍を知っているだけに、何日間か、躊躇しつつも、「僕のためにピアノを弾いてもらえないか?」と留守番電話に残した。そして、その夜、電話がかかって来た。「是非、やらしてくれ!」と。あの頃のままだった。嬉しかったよ。

 数日後、超多忙の中、仕事と仕事の合間の3時間という時間を見つけて来てくれた。僕の愛するピアノを弾くなり、「ええ音するなああああ」と言ってくれ、ピアノと彼の相性は相思相愛。曲を聞いてもらって、1テイク目で、心が震えた。やっぱり思っていた通りに、大切に大切に、音を落してくれる。2、3テイクほど、曲の展開などを把握してもらった後、本番。

 スピーカーに向かい、長く長く育まれたthe primroseの音の上に、彼が大切に、ひとつひとつ、落していく音に体が揺れ、心が鳴いた。

 これで、この曲は、これで大丈夫。確信を得ることが出来た。森君を始め、関わってくれた友人達に心からありがとうを。
[PR]
by kkkr | 2009-10-27 01:40 | 音楽

Parallel World

前回の日記より、ほぼ1ヶ月。ご無沙汰しております。
まずは、六本木のライブへ来て頂いた方々へ、そして、力を貸してくれた友人達、永田君、神谷くん、歩ちゃん、緒方君へ言い尽くせぬ、ありがとうを。久々のバンドでのライブ。あの瞬間のために、僕は生きているんだと改めてあの瞬間に感じたのでした。
b0060102_17261248.jpg
b0060102_17262542.jpg
b0060102_17263726.jpg
b0060102_17265792.jpg

この日の映像は、長い間携帯電話に撮りためていた映像、ただただ、波が打ち寄せる、ただただ、高速道路の照明が飛んで行く、ただただ、電車の窓の外が流れて行く.... ただただ...なんだけれど、愛おしくてしようがなかった時間を、記録したものを使ってもらった。

 緒方氏の映像システムは、それらの過去の映像の上に僕たちの数秒前の影に息を吹き込んで、また別の僕達を投影する。もしかして、この世がパラレルワールドなら、今とは、少し違った僕らが別次元に生きている。間奏でふとスクリーンに振り返った時思った。淡い色に染まった影達は、そんな世界から来たかのようだと。

 止まって欲しいような愛おしい瞬間や、いつまでも心を捉えてやまない悲しい出来事、はたまた後悔。僕らは時間を一方向にしか進めないから不自由だけれど、だからこそ今が、大切なんだろうな。あの場所で、歌を歌う時、僕の発する音を受け止めてくれる人が目の前にいてくれる時、まるで母親の体内にいるみたいに幸せを感じることが出来る瞬間がある。でもきっと、そんな特別な時間でなくても、僕らは包まれている。青い空に、街に、公園の木々に、雑踏に、光に、風に、目の前をとおり過ぎていく人達に、そして、友に、愛する人達に。いろんなことがあるけれど、つらつらと、キーボードをたたきながら、なんか心臓が喜び始めたよ。ラジオで、KENNY WAYNE SHEPERD BAND "BLUE ON BLACK"が流れている。そして、BLUR "SONG2"だ。ウーフー♪ 
[PR]
by kkkr | 2009-10-07 17:58 | エンタテイメント