ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

カテゴリ:日常の中の特別( 71 )

4月の夕暮れ

b0060102_18332069.jpg


井の頭公園
[PR]
by kkkr | 2011-04-07 18:35 | 日常の中の特別

そして、今日の桜



実は、
心の底で、
この桜を、
待ちに待っていたんだなと気づく。

東京にいる僕らでさえ、
かなり疲れていたのだということに
少し驚きを覚えた。

言葉もメッセージも発さない桜だけれど、
固くなった心を解いてくれる。
これが、寄り添うってことなんだろう。

北の人々の元へ、早く桜が届けられますように。



b0060102_1484785.jpg

三鷹台と久我山を結ぶ神田川沿い。僕のランニングコース。
[PR]
by kkkr | 2011-04-07 14:19 | 日常の中の特別

Night On Earth

b0060102_1259137.jpg
昨夜の雪。みるみるうちに街が雪で覆われていく。わくわくしたね。最寄り駅が、まるで北欧の街みたいになっていた。
好きな映画、世界で5カ所のタクシードライバーにまつわる話、Jim JarmushのNight on Earthを思い出した。久々に見てみようかな。
[PR]
by kkkr | 2011-02-15 12:59 | 日常の中の特別

穏やかな時間

b0060102_1223277.jpg


そう、10kmを走ったその日の午後、お誘いを受けて近いけれど行った事の無い街へ筋肉痛の足を引きづりながら(笑)出かけた。素敵な街。穏やかな午後。暖かい時間。ありがとう。
[PR]
by kkkr | 2011-02-05 01:25 | 日常の中の特別

パターンについての再考

b0060102_23193044.jpg


昨日の自分のツイート。2つ。

1.猫を見ていると。どうしようもない性(動いているものを追ってしまう)を、不思議に思う。が、多分他の動物からみたら、なんで人間はああなんだろうと思うことがたくさんあるに違いない。

2.そして、自分も多くのパターンに捕われている。本当に自由になるには、よーく観察して、そのパターンを知り、outすることだな。なんて当たり前のことを今更ながらひしひしと思う午前2時前。おやすみなさい。

とツイートしたのだけれども、いや、このパターンが重要なんだと気づく。数少ないパターンしか持たない者の行動は、自由だと言いがたいが、経験を血と肉にした事柄が多ければ多いほど、手に持つパターンの数が多ければ多いほど、そのoutputにはバリエーションが出来る。それが、自由というものかもしれない。ものごとを突き詰めた先に、希に神からの啓示かと思われるような、オリジナルが与えられる。楽器の演奏だって、料理だって、スポーツだって、なんでもそうだね。身体を自由に操る、また思考とシンクロさせるには、何度も何度も同じ事をやって、そのパターンを脳の上に刻み込んでいかなければならない。しかし、命には限りがあって自分ひとりの経験だけでは望む場所まで届かないこともある。早く自分のものにするための近道を学ぶことは、先人の経験したことを自分の経験に出来るということ。敬意と感謝の気持をもってその智慧を受け継ぐというような心持ちでいたいものだ。

と、またまた、あったりまえーなことを改めて思う0時前。

おやすみなさい。


写真は、今朝の玉川上水@久我山
[PR]
by kkkr | 2011-01-24 23:50 | 日常の中の特別

僕らは過去を生きている?

b0060102_1324145.jpg


 今、読んでいる脳についての本,池谷裕二さんの著書「進化しすぎた脳」の中に書かれているのだけれど、目から入ってきた光を脳の中で処理して認識するのに、コンピューターと同じく処理時間を要している。運転免許の講習の時、障害物を認識して行動に起こせるまでの時間は...などというあれにも通じるお話。つまり、僕が今だと認識しているこの世界は、恒に過去のことなんだ。僕らは、未来はもちろん、現在でさえ知らないのだ。

写真は、今朝の井の頭。過去になってしまえば、遠い過去も、今朝も、同じく遠い。そして愛おしい。
[PR]
by kkkr | 2011-01-24 13:26 | 日常の中の特別

明日の朝も...


君に会えますように。




b0060102_20232756.jpg














追伸/
今日は、ドラマー五十川清さんが亡くなって1年。早いなあ。きっとあの笑顔でいてくれているような気がする。月がまんまるだ。
[PR]
by kkkr | 2011-01-19 20:33 | 日常の中の特別

It's your turn!!!

b0060102_242564.jpg


あけましておめでとうございます。

ワクワクする正月です。
新しい作品の発表やライブの事、他にもやりたい事もたくさん浮かんで来たり、予想もできない出会いや展開にも期待しています。これまでいつも根拠のない自信に支えられて来ましたが(笑)、今年もこのスタイルでやって行こうと思います。2011年も楽しんで行きましょう!
今年もどうぞよろしくお願いします。

the primrose 松井敬治
[PR]
by KKKR | 2011-01-01 22:10 | 日常の中の特別

ワクワクしています。

皆さんあけましておめでとうございます。

ワクワクする正月です。
新しい作品の発表やライブの事、他にもやりたい事もたくさん浮かんで来たり、予想もできない出会いや展開にも期待しています。これまでいつも根拠のない自信に支えられて来ましたが(笑)、今年もこのスタイルでやって行こうと思います。2011年も楽しんで行きましょう!
今年もどうぞよろしくお願いします。

the primrose 松井敬治
[PR]
by KKKR | 2011-01-01 22:09 | 日常の中の特別

藍-再生

b0060102_1023673.jpg



真夏にいただいた、根も葉もなかった藍の茎。
その後、花瓶で根が生え、プランターでは、葉も育ちました。
植物の再生って凄いね。
[PR]
by kkkr | 2010-09-20 10:03 | 日常の中の特別