ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

カテゴリ:エンタテイメント( 17 )

オボエテイル

映画 オボエテイルが公開されます。
第9回みちのく国際ミステリー映画祭2005 in 盛岡」で上映され好評を得つつも、諸般の事情から一般公開されないまま、封印された作品となっていた作品です。

音楽監督を高木砂代子さんがされ、確か、そのうちの1曲をギターで作らせて頂いたと記憶しています。映画の中で、どのように響いているのか楽しみです。


オボエテイル
監督:芳田秀明/明石知幸/久保朝洋
出演:村上淳 麻生祐未 吉田日出子/
   中村美玲 葛山信吾 篠井英介/
   香川照之 光石研 渡辺真起子 ほか

2011年1月8日(土)より
新宿K's cinema、
横浜ニューテアトルにてロードショー

監督インタビュー
http://www.fjmovie.com/main/interview/2010/12_oboeteiru.html
[PR]
by kkkr | 2011-01-05 00:53 | エンタテイメント

春本・浮世絵うつし

写真家、細江英公 氏の映像『春本・浮世絵うつし』にて音楽音楽を担当することに。
 「おとこと女」、土方巽の「鎌鼬」、三島由紀夫の「薔薇刑」など、四十数年にわたって問題作を撮りつづけてきた写真家・細江英公氏。

 『春本・浮世絵うつし』は、2003年、江戸期の浮世絵画家や奇想の画家の絵をモチーフに、江戸の爛熟した文化と現代の舞踏家の肉体との融合をはかる作品が色鮮やかに展開されたもの。今回は、これらがスクリーンに映し出されます。

 誠に光栄なことです。

3/27 六本木スーパーデラックス
SURVIVE― いのちの興―
http://kazetabi.weblogs.jp/blog/2010/03/post-5c5f.html
[PR]
by kkkr | 2010-03-10 02:18 | エンタテイメント

amazing!

Feist


Kseniya Simonova


Bad Apple

[PR]
by kkkr | 2010-01-29 18:43 | エンタテイメント

Parallel World

前回の日記より、ほぼ1ヶ月。ご無沙汰しております。
まずは、六本木のライブへ来て頂いた方々へ、そして、力を貸してくれた友人達、永田君、神谷くん、歩ちゃん、緒方君へ言い尽くせぬ、ありがとうを。久々のバンドでのライブ。あの瞬間のために、僕は生きているんだと改めてあの瞬間に感じたのでした。
b0060102_17261248.jpg
b0060102_17262542.jpg
b0060102_17263726.jpg
b0060102_17265792.jpg

この日の映像は、長い間携帯電話に撮りためていた映像、ただただ、波が打ち寄せる、ただただ、高速道路の照明が飛んで行く、ただただ、電車の窓の外が流れて行く.... ただただ...なんだけれど、愛おしくてしようがなかった時間を、記録したものを使ってもらった。

 緒方氏の映像システムは、それらの過去の映像の上に僕たちの数秒前の影に息を吹き込んで、また別の僕達を投影する。もしかして、この世がパラレルワールドなら、今とは、少し違った僕らが別次元に生きている。間奏でふとスクリーンに振り返った時思った。淡い色に染まった影達は、そんな世界から来たかのようだと。

 止まって欲しいような愛おしい瞬間や、いつまでも心を捉えてやまない悲しい出来事、はたまた後悔。僕らは時間を一方向にしか進めないから不自由だけれど、だからこそ今が、大切なんだろうな。あの場所で、歌を歌う時、僕の発する音を受け止めてくれる人が目の前にいてくれる時、まるで母親の体内にいるみたいに幸せを感じることが出来る瞬間がある。でもきっと、そんな特別な時間でなくても、僕らは包まれている。青い空に、街に、公園の木々に、雑踏に、光に、風に、目の前をとおり過ぎていく人達に、そして、友に、愛する人達に。いろんなことがあるけれど、つらつらと、キーボードをたたきながら、なんか心臓が喜び始めたよ。ラジオで、KENNY WAYNE SHEPERD BAND "BLUE ON BLACK"が流れている。そして、BLUR "SONG2"だ。ウーフー♪ 
[PR]
by kkkr | 2009-10-07 17:58 | エンタテイメント

Cosmic Harp !? (Prototype)




この夏は、素敵な出来事がたくさん。
日記に、書こうと思いながら、書きそびれてしまった。

そんなこんなで、週末、日曜には、ライブだ。

COSMIC HARPと名付けた、この楽器?は、このところアートの方で、お世話になっていた、緒方壽人氏とのコラボレーション。といっても、僕はアイデアを、ぶつけるだけで、デザイン、プログラミングや開発は、緒方氏が。
この楽器を、the primroseのライブで!
この映像は、プロトタイプ。当日のは、まだまだ進化したものを。

そして、今回は、豪華メンバーが参加くれます。
guitar 永田太郎
Cello 橋本歩
Rythm 神谷洵平
そして、僕の4人で。

13日、日曜日、六本木スーパーデラックス 19時出演
詳細は、
http://bridge.tokyomax.jp/

足を運んでいただけたら幸いです。

                the primrose 松井敬治
[PR]
by kkkr | 2009-09-10 00:44 | エンタテイメント

初めてのライ ブ in France !

b0060102_21115882.jpg

今朝、早朝4時半。(MERCREDI 14 JANVIER - 18h30)
フランス、IMAJ' AUCH(写真1http://www.imaj32.fr/criart/) で、ライブを行いました。

と、言っても体は、 東京で。
B-monterというバンドとインターネットセッション。
Skype を使い、こちらの音をあちらの、かなりアホな感じ(彼らはwall soundと呼んでいる/写真)のサウンドシステムへ入力。
b0060102_21161871.jpg


8feetのスクリーンに、僕のスカイプ画像が写されてたらしい....


楽しかったよ。

今度は、実際に行かなきゃ!

b0060102_21122698.jpg

[PR]
by kkkr | 2009-01-15 21:19 | エンタテイメント

鳥バレエ

b0060102_8104347.jpg

大切な友人の結婚式で歌を歌わせてもらった。
そして、もうひとつ。
お祝いにバレエを踊る女性がいた。
その踊りにギターで色をつけた。

以前からのやりたかったこと。
バレエに音楽をつけること。

彼女のバレーは、純粋なるクラシックバレー。最初は、演目の曲をギターで演奏...ということだったけれど、オリジナルで曲を創らせてもらうことを承諾してもらった。ダンサーの彼女は、僕の創る音をおもしろがり楽しんでくれ、顔合わせの日から、電話で、スタジオで、話し合い、音を出して踊ってもらい、またビデオを見て修正し、ストーリーを組み立て、結婚パーティーぎりぎりまでバージョンアップを重ねた。コラボレーションはとても楽しく、ワクワクするものだった。

パーティーの新郎は、そのパーティーを自分達のためでなく、集まった人に楽しんでもらうためのものにしたいという思いで、計画の段階から友人達といろいろなアイデアを実現させるために努力していた。パーティー当日も、会場作りから先頭にたって働いていた。パーティーの最中も、新郎の席で、こっそり働いていた(遠いところにいる友人も、参加できるようインターネットでのコミュニケーションのためのオペレートなど)。そんな、彼の思いを目の当たりにして、そのパーティーに花を添えることができて、とても嬉しかった。

歌を2つ歌った後、バレー。
彼女は、「本番にとっても弱い」とずっと言い続けていたから、僕は本番だけには強いので、足して2で割ましょう...と。(笑)

音の雰囲気は、とてもクラシックバレーっぽいものではなく、いつもの僕らしいアンビエント、ロマンティックな感じ。
僕の音で、空と雲と海を創って、彼女に鳥になって飛んでもらう。そんな感じを思い浮かべた。
彼女は、見事に、優雅に飛んでくれた。
ダンスの中に、新婦への花飾りのプレゼントも折り込められ、新婦は涙を浮かべていた。約5分ほどの作品だったけれど、ソロで5分を踊りきるのは、大変なこと。素晴らしかった。大喝采だった。

踊ることが決まって以来、ずっとそのことを考えて、iPodの中に入れた僕の曲を聞いて、イメージを膨らませて、レッスンの前、後に練習し(彼女は先生)、時には悩み、努力していた彼女。踊る後ろで、ギターを弾きながら感動していた。

事故で、ビデオがとれていなかったらしい。
とっても楽しみにしていたのだけれど、
あの、感動はビデオに納めきれなかったかもしれない。
よかったんだと思う。

友人、彼女、あのパーティーで出逢った人達から、
いっぱい、素敵なものをもらいました。

arigato

写真/リハーサルの鳥



ーーーーーーーーーーーーー
LIVE>
解散を表明したスコットランドのアーティスト ARAB STRAP (http://www.arabstrap.co.uk/ )の東京でのライブ。 お誘いを受けました。光栄なことです。
ARAB STRAP LAST JAPAN TOUR 2006
12月11日 at 渋谷O-Nest
w/ THE PRIMROSE
18:30/19:00 adv.¥3500/door.¥4000(D別)
10/21からぴあ(244-696)/ローソン(34286)/Nestで発売

前売り取り置きできますので、
来て頂ける方は、メッセージを。
[PR]
by kkkr | 2006-12-06 08:11 | エンタテイメント