ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

カテゴリ:音楽( 80 )

ライブスケジュール。東京ひとつと、大阪ひとつ。

ベースでの参加、Maia Hirasawa のライブスケジュール。東京ひとつと、大阪ひとつ。


8月27日 SLOW MUSIC SLOW LIVE 池上本門寺 Tokyo
info: http://lultimo.jp/smsl/act/

8月30日 (火) @ 大阪PANGEA
TONE FLAKES Vol.29 feat. MAIA HIRASAWA



FUJI ROCK FESTIVAL 2011



NHK BS1 エルムンド




------------------------------
ここからは、おまけ。
Double Bassでのサポートで映像アップされているもの。

2年前にHiro-a-keyで。








10年前 Biceにて。

http://vimeo.com/26677652
[PR]
by kkkr | 2011-08-18 21:15 | 音楽

Mary-Go-Roundの『星が泣く夜』

もう10年前になるのだけれど、十川知司氏にレコーディングに呼ばれて、ベースで参加したMary-Go-Roundの『星が泣く夜』という曲。おぼろげに良い曲だったなあという記憶はあれど、曲は覚えていない。今日、たまたま、その曲のリンクをみつけた。始めて聞くような気分。曲もいいし、声もいい。残念ながら2002年で休止している。

少し聞けるのでお裾分けを。
http://www.mary-go-round.net/music/hoshiganakuyoruwa.mp3

クレジットを見るとアコギも弾いているようなのだけれど覚えていない...やばいな、こりゃ。


歌詞、クレジット
[PR]
by kkkr | 2011-07-06 13:15 | 音楽

この夏、マイアヒラサワでベースを...

相変わらず、こじらしてしまった風邪のため、ゴホゴホやっているわけですが、ちょっと元気になる出来事を。

このブログでも、時々登場し、TV コマーシャルやJ-waveではヘビーローテーションの、マイアヒラサワ。夏にいくつかのライブをしにスウェーデンからやって来ますが、そのライブへの参加オファーが彼女から僕に。もちろん!やりますとも。

彼女とピアニストと僕(多分ベース)のトリオです。
詳細は、まだ発表になっていないものばかりなので、またお知らせします。


http://www.maiahirasawa.com/japan/

フェスにも出るかもかもかも。
んー夏らしくなって来た。


b0060102_1333352.jpg

[PR]
by kkkr | 2011-06-28 01:34 | 音楽

ハワイアンのこのアーティストに感動

ハワイアンのこのアーティストに感動。

Israel "IZ" Kamakawiwoʻole



この人のコンサートを見に行くためにハワイへ行ってもいいなあなんて思ったりも。

しかし、残念にも、彼は1997年6月26日肥満が原因で、妻と一人娘を残したまま38歳の若さで他界。彼を忍んで今でも、7月10日に行われた葬儀の日にはハワイ州旗が半旗掲揚するらしい。
[PR]
by kkkr | 2011-06-17 23:34 | 音楽

音楽的な近況を....

b0060102_4371288.jpg


近況を...。

 まず、このところ、以前にもお知らせした、画家、福田寛さんとの共作というのでしょうか、僕の音楽と彼の絵本作品の為の作曲をしております(全曲新作)これは、『友達いないの?』って聞かれるくらいいろんなパートを自分ひとりでやっちゃえ的作品。写真のドラムも。予定としては、先にそちらを発表。そして、秋くらいに、これまで作りためたthe primroseの作品をリリースと考えてます。


また、夏前には、これまでに2作のDVDのサウンドトラックを担当して来た、オランダの風のアーティスト、テオヤンセン(http://theojansen.net/) に関するものの新作発売もあります。

 そして、たった今、この連休中は、あるCMの音楽を作曲中。Nikonの時のように、the primroseらしいものになりそう。放映になり次第お知らせします。

 あとは、5月28日には、ベーシストとして参加が決定したTwilight Setのライブが下北沢 mona recordsであります。http://www.myspace.com/twilightset

乞う御期待!

おお、朝だ。鳥が鳴き始めてるー。

 
[PR]
by kkkr | 2011-05-03 04:41 | 音楽

救済イベント『bakayaro』in 下北沢440 3月26日

b0060102_23593473.jpg


僕は、音楽の力を信じている。が、その一方で、音楽の無力さも知っている。目の前で愛する人を失った人には、どんな言葉も、どんな祈りも音楽も、絶対的に無力なのだ。神戸を経験した時、そのことを思い知らされて、あの直後は音楽を辞めてしまおうかという想いさえ抱いた。そんなことを思ったのは、あの一度だけ。
 悲しみは、いつまでも癒えるものではない。ただ、その悲しみを受けいれるしかなくて、生きていくしかなくて、いつの日か動き始める。そんないつかの日、ふと触れる音楽が、白黒の世界に色をつけるように、この世界に再び暖かさを呼び戻す力になるということを信じている。
 今回、岩瀬敬吾君の衝動的なツイートを見て、即、参加を表明したのは、このイベントが「このタイミングで何かをしたい音楽人のために」という正直な意思を感じたからだ。下北沢のあるライブハウスで、僕達が、歌おうがなにをしようが、今絶望の中にいる人に届くとは思えない。しかし、僕らは歌い演奏する。ひとりひとりがこの世界を構成しているから、僕ら音楽人は、音楽人として準備し、いつの日か、悲しみの中にいる人が、色のある世界へ帰って来てくれるように。みんなで、暖かい世界を準備しよう、音楽で。  the primrose マツイケイジ

詳細はこちら。

ツイッターでの少々、酔っぱらった勢いで弾けた岩瀬敬吾君の衝動。彼の呼びかけによって、ミュージシャンが集まり、ライブハウスが続々と急遽決まった。フリーライブです。朝、10時から、午後三時まで。一組、数曲づつですが、きっと、その数少ない曲に、それぞれの祈りを載せて、歌い演奏されることとなるでしょう。僕は、チェロの橋本歩さんと、演奏します。是非、気軽に遊びに来て下さい。募金もお忘れなく!
[PR]
by kkkr | 2011-03-23 00:03 | 音楽

フェアグランドアトラクション

20代に、とても影響を受けたバンド。フェアグランドアトラクションのハレルヤを歌ってみました。
この曲は、この先もずっと歌っていたいと思います。


[PR]
by kkkr | 2011-03-02 01:21 | 音楽

今朝の井の頭 Inokashira in this morning

b0060102_9152179.jpg

[PR]
by kkkr | 2011-01-22 09:15 | 音楽

BIll Evans From Left to Right

b0060102_327721.jpg


BIll Evans From Left to Right

このところ、自分の音楽だけに集中。生活時間帯は、完全に昼から朝まで。
アドレナリンでくらくらするし、体重は減るし、まさに夢中とは、この状態。

そんな、中で、ちょっと耳休めに、聴く一枚。
休む時にも、音を聞くのか!自分に突っ込みながら...。

Bill Evansが、ローズ弾いてたりする。イージーリスイングな感じ。
小学校時代聞いた、映画音楽にも、似ている。
この頃の、ストリングスの録音っていいなあ。音が枯れてて。
[PR]
by kkkr | 2010-11-16 03:28 | 音楽

abyssal again!

現在、新しいアルバムへ向けて本気でレコーディングを続けている真っ最中ですが、2002年発売された、 Abyssalというアルバム。発売元のレーベルがなくなったことで、廃盤となっていましたが、この度、デジタルアルバムとしてリリースしました。1曲のフリーダウンロードを含む全曲を聞く事ができます。楽しんでもらえると幸いです。
http://theprimrose.bandcamp.com/album/abyssal


b0060102_863679.jpg

[PR]
by kkkr | 2010-11-02 08:07 | 音楽