ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 128 )

Tibet Tibet

在日韓国人である自らのアイデンティティを確かめるために旅立ち、ダライ・ラマとの謁見し、メッセージを預かるまでになった太郎君(日本名)の真の意味のロードムービー、チベットチベット。この度正式にDVDになったそうです。まだ、ご覧になってない方は、是非!

---------------太郎君からのメッセージ----------------------------
こんばんは、キム・スンヨンです。
この度、念願だった『チベットチベット』のDVDをUPLINKから発売することができましたのでご報告いたします。



思えば97年、親には「上海中医薬大学へ留学する」と嘘をつき学費をせしめ、
2年ぐらいのつもりであてどの無い世界旅行を始めたところからこの映画ははじまっていました。
その後、導かれるようにインドのダラムサラへ行き、チベットの現状に感情移入するあまり、
その場で映画を作ることを決意しダライ・ラマ14世へ取材を申し込んだことはご存知の通りです。
しかし、なぜ自分にこれだけのアクションが起こせたのか?
どうして今までモチベーションを維持できたのか?自分でもわかりません。

最初に僕に旅の魅力を伝えてくれたのは『兼高かおる世界の旅』
民族性を深く考えるきっかけをくれたのは在日三世という境遇。
ダラムサラで映画ができる保証も無いのに撮影を手伝ってくれたルンタプロジェクトの中原さん。
帰国して何の保証も無いのにチベットのために一緒に編集してくれた梶愛君。
チベットの平和のために無償で音楽を提供してくれた大勢のミュージシャン。
映画を作ることにも、それを広げていくにはさらに多くの人の協力が必要でした。

そう思うとみんなのチベットへの想いが繋がり、共鳴し合うことにより、
『チベットチベット』という映画に押し上げていったという美しい事実を受け入れざるを得ません。
このこと一つをとっても「世の中捨てたもんじゃない」と思います。
『チベットチベット』に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
僕は『チベットチベット』から本当に多くのことを学びました。


このDVDの発売により、今後さらに多くの人にチベット問題の入門編を届けることができます。
日本語なので見る人もほぼ日本人ですが、それでもきっとチベット問題解決を早める遠因になると思います。
人類がチベット問題を克服できれば、他の諸問題の解決にもいいお手本になります。
どうか、このDVDの宣伝にご協力くださらないでしょうか。
そして今後ともキム・スンヨンの奮闘をご期待ください。
よろしくお願いいたします。


『チベットチベット』監督 キム・スンヨン(金昇龍)

◇UPLINK
http://www.parco-city.com/mall/commodity_param/shc/18upl138/ctc/+/cmc/ULD-551/backURL/http%28++www.parco-city.com+mall+main.jsp

◇Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88-DVD-%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%B3/dp/B003G7RRUK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1275656018&sr=1-1

6月26日、横浜開港記念館にて『チベットチベット』上映イベント(詳細未定)
6月28日、UPLINKにてDVD発売イベント予定(詳細未定)
詳細決まり次第ブログでお知らせいたします。
キム・スンヨン ブログ
http://ameblo.jp/tibet-ragos/
[PR]
by kkkr | 2010-06-06 01:27

ほんのり暖かい場所

b0060102_1304786.jpg
b0060102_1311185.jpg
b0060102_1313078.jpg


先週は、CMや、企業内向けの音楽などの仕事の第一波があって、現在中休み中。
ぼっかり空いた時間に、友人が訪ねて来てくれたり、その彼がロードバイク好きだったことから、近所、久我山の自転車仲間のエリックに会いに行ったり。はたまた、最近手に入れた、ケーンという楽器を持って井の頭公園まで散歩しに行ったり。

僕の住んでいる町は、井の頭線、三鷹台という場所なんだけれども、ちっちゃなほのぼのした町。どこも住めば都というけれど、やはり僕もこの町が好きだ。

大好きな、60歳前くらい?のご夫婦の心のこもったご飯とお茶ができる野田カフェ。そして、その向かいには、好きなお花しか売らないお花屋さん。本の手入れをしすぎて、腱鞘炎になったことをお店に入ると説明してくれる絵本やさん。ビンテージシンセなどを置いているR-box、奥さんがパンを焼いて、ご主人が売る、パン屋さん、little by little 。鳥が、餌をもらいに玄関の中まで入って来る、クリーニング屋さん。ほんのり暖かい町。

ほんのり加減がいい。


---写真----

little by littel

Erick's home X 2 (Erick, Jhon, shiochan )
[PR]
by kkkr | 2010-05-31 01:33

Jasmine rain

b0060102_22165423.jpg


一昨日出逢ったKhaenという楽器。竹で出来たパイプオルガンのようなもの。少し把握できたので、即興で吹いてみた。聞いてみてください。Podcast はhttp://bit.ly/9iQjvx 、soundcloudは http://bit.ly/95hokO
[PR]
by kkkr | 2010-05-23 22:17

京都の赤展

b0060102_352420.jpg


幼い頃の記憶。父親の弟、つまり叔父のこと。とても小さい車、初代マツダキャロルが置かれた京都桂川の辺りの家。叔父は父親に比べてまだ若く、そして奥さんもとても綺麗な方だった。
 叔父の仕事は友禅の絵師。部屋には、たくさんの筆と染料の入ったお皿がたくさんあったような。これらの記憶は後から装飾してしてるかもしれないけれど…。
 そこに、今から思うと、tweetyだっけ?のような(笑) 丸顔で、髪が柔らかで全部空に揺らめいているような、従兄弟がいた。ゆうちゃんと呼んでいた。もう一人こうちゃんという年の近い従兄弟とがいて、同年代で(と言っても5,6才とかだが)友達のように、少し下のゆうちゃんは二人の弟のような存在だった。
 その後訳あって、ずっと会えなかったのだけれども、五年前に再会したゆうちゃんは、髪もしっかり生え、身長も僕をゆうに越し、そして丸顔だったのが、すっとした長い顔に!(笑)そして、彼は叔父の意思を継いでいた。父を師匠にし、友禅を学び、そしてそれをまた新たに現在進行形のものとするべく力を注いでいる。
 そんな、幼馴染とも言える彼の活躍を、この年になって知ることは喜び。今日は、そんな彼の参加する展覧会に行ってきた。

 東雲(しののめ) とタイトルされた、暗闇から日が登る時を表現された着物絵柄。本物の手染めの着物。そしてそれと対になるフルデジタルで表現された友禅の絵柄の歴史を内包したファブリックデザイン。
 6枚の絵柄がワンセットなのだけれども、その中の、赤い空を舞う鶴に釘付けになった。30cmほどの中にトリミングされた何羽日の鶴の図柄は、僕の頭の中で、何百羽にもなって大空を舞った。

 微妙な色合いの赤はとても脳内で鮮やかに輝いて、まるで何度も何度もフィードバックするように巡った。ミニマルとはこういうことかとも思った。完全な、デジタルでの表現は、使いようによって一片を見せる事によって永遠をも見せる事ができるのかと。

 エスキモーに、雪の色が、白だけだはなく、その微妙な違いそれぞれに名前があるように、赤にも、いくつもの美しい色があるということ。それらを意識し、着物という当時、最高のモードだったものへと絵柄を施した絵師。

 ゆうちゃんは、それら先人の意思を受け止め、伝統工芸品として収まるのでなく、なんとか活き活きと先人の残したセンスを、粋を、心意気を残して行こうとしているのだと、感じた。身内のことで、少し気がひけるのだけれど、、、こんな風に日本人のアイデンティティーを意識している彼にリスペクトを。

-----

「京都の赤展」24(月)まで。代官山にて。京友禅(布)、西陣織(糸)、清水焼(土)、木版画(木)など、様々な画材や色素で表現した凝縮した赤を「体感」していただければ。

詳しくは http://bit.ly/cVaWkw
[PR]
by kkkr | 2010-05-23 02:48

ブログの引っ越しを思案中


Twitterを使い始めて以来、じっくりと、日記を書くことが少なくなってしまい、ゆっくり思考して物事を書くということも大切なのになと思うこの頃です。

さて、さて、ここのブログから、こちらへ引っ越ししようかと思案中。
選択するしかないデザインがどうも気に入らなくて。

でも、こちらは、アドレスが長くなるのがね..とりあえず、昨日の日記をUPしてみました。 lhttp://web.mac.com/kg_primrose/iWeb/Keiji_primrose/Blog/Blog.htm
[PR]
by kkkr | 2010-05-19 03:13

one of leaves

b0060102_1463628.jpg


昨日から、八ヶ岳にある星と虹スタジオに。
今日は、9am-11:30pm。
ちょっと疲れました。

そして、来る前に、うちで録音していたピアノと歌。
ちょっとした音のスケッチをup。Podcastは、 http://is.gd/9ofrd
SoundCloudでは、http://lnk.ms/6VXfs に。眠りには、いいかも。
[PR]
by kkkr | 2010-03-01 01:45

LIVE

これからのセッションライブ。
http://www.ustream.tv/channel/keijiprimrose


http://www.ustream.tv/channel/sinsen

2つで中継します。

少し遅くなるかも。
[PR]
by kkkr | 2010-02-26 15:48

弦楽器は風の音?

ストリングスの録音を経て、音楽への畏敬の念を新たに強くした。
ギターやピアノ、打楽器にはない持続音の起伏(クレッションドなど)は神が口をすぼめて吐き出す息のように繊細そして大胆。
心に何を着せようと、その衣の中まで届くような風。
そんな力を、ストリングスは持っている。
さらに、真摯にこの世界へ音を発したい。
無駄な音を出したくない。
聞きたくもない。
たとえ自分の音でも....。


b0060102_119229.jpg


b0060102_1194088.jpg


b0060102_1195821.jpg

[PR]
by kkkr | 2010-02-26 01:21

Sound Cloud

http://soundcloud.com/keijiprimrose

こちらでも、12月からこれまでの曲を聞けるようになりました。
どうぞよろしく。

iPhone用アプリは、こちら


http://soundcloud.com/apps/iphone
[PR]
by kkkr | 2010-02-10 23:33

February snow

b0060102_420460.jpg


窓の外の雪を見ながら、曲を創ってみた。今は、もう止んでしまったみたい。屋根の雪が滑り落ちる音が時折する。みんな、朝、気をつけてね。

http://web.mac.com/kg_primrose/iWeb/Keiji_primrose/Podcast/Podcast.html
[PR]
by kkkr | 2010-02-02 04:21