ブログトップ

infected dream

idream.exblog.jp

ファンタスティポ

久々の日記を・・・

映画の音楽をまた一山越えました。
映画のタイトルは「ファンタスティポ」。
なんとジャニーズ、キンキキッズの堂本剛、え〜あと、トキオだっけ国分太一が出ています。
 監督が、DIESELの音楽をやったときの映像監督です(ディーゼルのあの作品は、ベスト5にはいったとのこと)。テーマソングを除く映画全体の音楽を最近、相棒と化している佐々木亨氏が担当をしており、そのうちの何曲かを僕が参加、曲提供しているというわけです。ほとんどの曲が、歌はないのですが、2曲だけ、歌入りがあり、そのふたつを作曲、作詞(英語)をしました。女性の声が合うようだったので、岡北有由さんに歌ってもらいました。
 今まで、自分の曲を人に提供したことはあるのですが、日本語の詞がついたり最初からその人のイメージで書いたりと、前提が自分の手から離れていくという感じだったのだけれど、今回は、いわば、マッシブアタックがシンニードに歌を・・・的な感じで、初体験でした。彼女の才能を改めて感じました。来月、ロンドンに渡り、しばらく帰って来ないそうです。
 映画の音楽は、ずっとやりたいと思っていたから、とても楽しい。ジャニーズとプリムロウズ、かなり距離感はあるものの、やってみると、かなりいい感じです。来春公開予定です。ジャニーズ系の映画館での公開ということで、なかなか、行くには勇気がいりそうですが、(もちろん僕は見に行きますが(笑))よかったら、気にとめておいてくださいね。
[PR]
by kkkr | 2004-11-25 23:40
<< 昨日は、プリムロウズのリハでした。 降ってきますように・・・ >>